メルルのアトリエ(1周目)


hackve.hatenablog.com

 イチオシゲームを押し付け合うやつ(詳細は上記の記事を参照)、最初はいてづきさんです。双方の推しゲーの釣り合いをとるために「メルルのアトリエ」と「オクトパストラベラー」の2作品を遊ぶことになりました。ひとまずメルルのアトリエの1周目が終了しました。

 

アトリエシリーズ初プレイなので右も左も分からずな状態でスタートしました。3年間の期限の中で王国ランクをⅦ以上、人口を3万人以上を目指しましょうとのことですが、間に合いませんでした。悲しい。

f:id:hackve:20190113163511j:plain

これが終了直前の状態です。人口19,367人、王国ランクⅤ。あまり惜しくもない結果ですね。

反省点として最初の頃に無駄な動きが多かった事と「????」なエリアに全然行かなかったことかなあと思います。シナリオ上でそのうち行くだろうと思って放置しすぎた。ようやく進め方を理解し始めたところで時間切れになってしまいました。

進行上で色んなキャラをパーティに入れることができるようになりましたが、序盤にトトリ先生を入れて以来変更させなかったので、他キャラを全然使えなかったのも反省点。その時点のパーティより加入キャラがレベルが低かったからというのが入れ替えをしなかった理由だったけれど、もしかしたら強いキャラがいたのかもしれない。余裕が無かった。

 

ゲームそのものの感想としては、エリアの開拓状況によってBGMが豪華になっていくのがおおっ!と思いました。ワクワクしてくる。それから錬金術楽しい。単純にこういうの好きです。時間制限さえなかったら永遠にやりたい。

 今回の反省を糧にプレイすればきっと次こそは上手くいくはず!このまま残念なエンドで終わりたくはないので、2周目もプレイしようと思います。

今回は初見プレイを楽しみたかったので攻略情報は一切見ませんでしたが、解禁します。

とはいえ一区切りですので、先に次のゲーム「オクトパストラベラー」をプレイしようと思います。借り物でもあるので。パッケージの裏側をみましたがこちらも私の好きそうな雰囲気がします。楽しみです。