ジェム石第2回初心者部練習会に参加しました

先日Gemstoneに入りました。詳細は以下の記事にて。

hackve.hatenablog.com

 

2月10日に開催された初心者部練習会に参加しました。

私にとっては初めてのジェム石活動参加です。その前日である2月9日はGemstone3周年記念パーティーが行われ大いに盛り上がりました。(たぶん)

そんなジェム石3周年パーティー に参加できない人がひとり

さらに、当日は予定があって参加できないとのことで翌日会の開催を打診していたいてづきさん、暇を持て余したはっくべの3人が2月10日に名古屋に滞在できることになり、かつそれぞれが初心者の楽器を持っていたためパーティーの翌日に初心者部練習会の予定が組まれました。

今回の初心者部練習会の参加メンバーは*miyu*さん、ふすまさん、いてづきさん、こいしさん、makkuさん、いよさん、カフェオレさん、冷たいお茶さん、sawadyさん、デスラブさん、るまるさん(飛び入り参加)、はっくべの12人でした。

 (お土産に持って行ったルナール先生の付箋メモをさっそく使ってくれました!)

 

私は入手したてのソプラノリコーダー(メイン)と音をちゃんと出せないヴェノーヴァ(観賞用)を持って行きました。参加するにあたって何度かリコーダーの練習をしてみたものの小学校で教わってない部分はサッパリでこの音どうやって出すんだろう?と疑問に思っていたら*miyu*さんとデスラブさんの手によりリコーダーのケースから運指表が発掘されました。もちろん未開封。乾燥剤とかそういった類のものだろうと思っていました。違いました。「運指表ある?」の質問に元気な声で「無いよー!」と答えていました。灯台下暗し。

何はともあれレよりも先の音の出し方を知ったので万事オッケー。これでちゃんと演奏できるぜ!……と、思いましたが始めたばかりの私が集中力を保てるわけがなく。とりあえずつまづいてやり直しながらも最初から最後までできたところで、休憩と称して他の参加者のところに遊びに行きました。一応、集中してる人の邪魔はしなかったつもりです。以下、私による突撃被害者レポです。

まずはドラムのところに座っていたsawadyさんに突撃。直接会ったことは無いものの酔いsawadyの噂はこちらまで届いていたので開口一番に「お酒の人だ!」と言ったら苦笑ののちに「いやいやお酒なんて全然……」みたいな反応を返されたけれど、そのあと「前にモンゴルの民族衣装を着てみんなでお酒飲んでる写真見ましたよ!」と伝えると途端に目を輝かせて「ぜひ今度いきましょう!!」って言ってました。やっぱりお酒の人じゃないか!ぜひ行きたいです!!

 makkuさんは初めましての挨拶の時に「*miyu*でーす」と名乗ったので「結局誰?」と困惑させました。そういえばちゃんとはっくべですと名乗ってなかったので、次に会った時にはきちんと自己紹介をしようと思いました。私の持ってきたヴェノーヴァはサックスに近い楽器とのこと。で、makkuさんがサックス奏者であると教えてもらったので、「吹いてください!」とお願いしました。無礼千万な相手でもちゃんとお願いを聞いてくれて聖人かと思いました。私が吹いてもただただ空気の抜ける音ばかりだったのにmakkuさんにかかればさも当然のごとくちゃんとした音が出ました。感動しました。すごい、そんな風な音がでるんだ。ヴェノーヴァもあんなにキレイに音を出せてもらって喜んだと思います。他の人にも吹いてもらいましたがやっぱりmakkuさんが一番お上手でした。

 デスラブちゃん(さんはしっくりこなかった)も「私は見学だから」と言いつつベースの弦の押さえ方を教えてもらったようで練習していました。暗号みたいなソレを見せてもらいましたがよく分からなかったです。今度教えてもらおう。楽器経験値としては一番私に近い(それでも吹奏楽経験者だそうなので雲泥の差がある)ので一緒にいてとても気楽でした。スーパー初心者の私の気持ちがよく分かる。

あとはふすまさんにドラムを叩かせてもらったり(全然できなかった)、*miyu*さんにピッコロを吹かせてもらったり(全然できなかった)、知らないワードを教えてもらったりしました。あとヴェノーヴァを色んな人に吹いてもらいました。音を出すってだけでも大変なんだなあ。 

 

練習したり参加者の方々と交流したりしていたら時間はあっという間に過ぎてしまいました。 最後に練習の成果としてみんなでFF9の「独りじゃない」を演奏しました。2回合わせたのですけど、私はどちらも楽譜の上で迷子になったし最後に盛大なフライングをかましました。初心者らしいつたない演奏が披露できました。一生懸命やったんだ、これでも。

 

終了後はみんなでサイゼリアに移動し打ち上げというか交流会というかうだうだしました。かなり長い時間滞在していましたけど、何を話したかをほとんど覚えていないです。多分、中身の無い会話を延々としてたのでしょう。

これもジェム石の活動のひとつです。

人数の都合上、分かれて座ることになり私はいてづきさん、sawadyさん、こいしさん、デスラブちゃんと一緒の席でした。メニュー表を開いて何を頼むかというときに「サイゼリアでお酒頼んだことないんですよねー」って言った途端、sawadyさんが目をキラキラさせ「頼みましょう!!」と注文してくれました。何を頼んだのかすらよく分からなかったけれどとてもおいしかったです。飲んだことのないお酒にチャレンジしようと思ったらsawadyさんに任せれば間違いないなと確信しました。

いてづきさんは「渡したいものがある」とおもむろにロロナのアトリエトトリのアトリエを取り出してきました。私の課題ゲームが増えました。やりますよ、ちゃんと。……え?課題ゲームって何だ?って? 

hackve.hatenablog.com

これと

hackve.hatenablog.com

 これを読めば分かりますよ(露骨な宣伝)。

そっちも進めなければならない。

 

ありがたいことに名古屋に行くたびに新たな出会いとたくさんの「楽しい」を持ち帰っています。きっとまた近いうちに遊びにいきます。今回会うことができた人もできなかった人もまだ知り合っていない人もどうぞよろしくお願いします。

(毎回musica&*miyu*宅にお世話になってるのでそろそろちゃんとお礼をするべきだと思ってる。一度行くたびにひとつamazonのほしいものリストの品を贈るのはどうだろう?)