推しの話をしよう

 暴走冷蔵庫アドベントカレンダー( 暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar )

2日目です。

 たいていこの手のモノは1日目でどういうコンセプトで書いていきますよ、の概要説明がされ本編は2日目以降から、ラスト付近でなんか終わりっぽい雰囲気を出しつつ、最終日にいい感じにまとめるのがセオリーだと思います。

 つまり、2日目とは実質初日のようなものであり、今後の流れを決定づける位置づけにあるんじゃないかなあと私は思うわけです。

 

 というわけで推しの話をしようじゃないか。

 

 推し――それは生きるための糧である。人によって二次元であったり、三次元であったり、そもそも人間ではなかったり。多種多様、千差万別であります。

 そもそも1人につき1つなんて決まっていないので、複数推しが存在する人も多いでしょう。私もたくさんいます。全てはどうしたって語りきれないので今回は二次元、それもソシャゲの推しについて語ることにしましょう。

 なぜなら当記事がアップロードされる12月2日はツイステにおける私の推しの誕生日だからです。

 

 ツイステ、正式名称ツイステッドワンダーランドというこのゲーム。ディズニーのヴィランズと呼ばれる悪役たちをモチーフとしたキャラクターたちが学園生活を送る感じのゲームです。詳しくは公式サイトを見てください。

【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

 そもそもディズニーにそんなに興味はなかったので、ハマるわけないだろうと思っていました。ところがどっこいシナリオがおもしろかった。沼のふちを覗き込んでいるつもりが、いつの間にかくるぶしの辺りまで水が来ていて、次に気づいた時にはブクブクしていました。「くるぶしまで来たならもう溺れられる」とは忘れられないももかすさんの名言です。

 さて、ゲームを始めるにあたってまず任意のキャラのSRカードを手に入れることができます。任意なんです。ガチャではなく。つまり仮でもいいので推しを決めろと言われているようなものです。少しばかり困りましたね。推しを決めるにあたって、人それぞれに色んな基準があると思います。顔が好み、○○なキャラが好き、声優さんが好きなどなど。私の場合は主に3つ。

 

①最初に入手したSSRのキャラである

②ガチャでよく出るキャラである

③誕生日が自分と近い

 

 一般的な理由であろうキャラの性格が好き、というのもまあ無くはないけどこの3点を越えてまで……っていうパターンはあまり遭遇したことがないです。

 最初に手に入れた子は一緒に強くなった感があって愛着が湧くから推しになることが多いです。

 また、ガチャの確率は一定なのに不思議と高レアが良く出るなあってキャラがいると「相性がいいのかな?」って思って推しになりがちです。それか自分の中でのハズレ枠になるかのどっちか。推すなら出ないキャラより出るキャラを推した方が精神的にも良いでしょ、という打算的な部分もあります。

 あと、誕生日が近いとなんとなく親近感が湧きます。単純に。

 

 ということで、半強制的に推しを決める必要が出てきたこのゲーム。ガチャを回してもいないので①、②の選び方はできない。なので、自分といちばん誕生日の近いキャラを探しました。それが、12月2日生まれのルーク・ハントです。性格も結構好きそうな予感がしました。今となっては立派な推しです。

 とにかく美しいものを愛するキャラですが、どんなものにも美を見出すために本編では全肯定botとなっていました。彼が「美しくない」と判断するのはどんなものなのでしょうね。あとかなりの強キャラ臭がします。精神面というかメンタルではナンバーワンなのでは?何かに敗北して地面に膝を付く様がサッパリ想像できません。今後が楽しみですね。

 この後紹介する予定のソシャゲの最推しを知る人たちからは、「あ~わかる」とか「好きそう」って言われるのはまだ分かるんですが、それをあまり知らない人からも理解が寄せられるのは謎。

 ちなみに恒常のSSR実装時にピックアップではない通常の10連(排出確率は他と同じ)を引いた時にちゃんと出てきてくれたので、②も満たすこととします。その辺の判断はゆるゆるなのです。

 

 

 そして次にご紹介するのが、ソシャゲの最推し。A3!の有栖川誉である。先に別の推しの話をしてしまっているので説得力皆無かもしれませんが、私の好みは多少ズレたところにあるようで、好きキャラがメインキャラであることは少ないです。いてもだいたいサブキャラ。供給なんて期待できないし、cvがあれば万々歳です。

 A3!もシナリオが良い作品です。シナリオが良いし、舞台役者のお話なのでキャラがいろんな設定でいろんな格好をして歌ってくれる。もはや公式が最大手って言っても良いんじゃないかって思うコンテンツです。公式の供給だけで十分生きていける。そんな素晴らしい作品です。

【公式】A3!(エースリー)

 この作品を知ってインストールしたタイミングがわりとリリース直後だったっぽくて、ちゃっかり事前登録ありがとう石をもらうなどしました。こちらは最初に無料10連を引くタイプだったので、そこで出たSSRキャラのうちの1人がこの有栖川誉でした。(公式は特に何も言ってないけど、リリース直後は確率設定ミスってるのでは?ってレベルでSSRが出た。SSR排出3%って言ってるわりに初回はSSR1枚確定のところ3枚獲得したし、その後もたいてい10連やれば1枚は出た。今はそうでもないのでどっかでサイレント修正が入ったと思ってる)

 とりあえず手に入れたキャラをホーム画面に置くじゃないですか。するとキャラごとにそのキャラらしいことをしゃべるじゃないですか。いきなり高笑いして驚きました。度肝を抜かれて落ちました。

 最初の10連で手に入れたし、その後のイベ限ガチャでも概ねゲットできてるし、誕生日はまあ2月生まれなのでそこまで近くはないけれど、冬生まれなのでセーフとみなせば推しキャラになる条件をすべて満たしています。推すべくして推しになった、という感じですね。とても愉快なキャラです。キャラソンで銅鑼が鳴ります。ライブイベントではダンサーさんと肩組んでエッサホイサやったりおみこしみたいに担がれたりしてました。

 どこがいいって……と話すと終わりがなくなるので、気になるのであれば、言ってくれれば延々に語って聞かせますので声をかけてください。毎回毎回新情報が出たり、メイン回で輝いたりする度に「ハァ~、これで良さに気づく人が増えちゃって人気出たらどうしよう。イベントの順位争いが苦しくなるワ」なんて思うわけですが、相変わらずイベントはそんなに苦しくないです。頑張れば上位報酬狙える。1周年記念イベントという名の血で血を洗う実質人気投票で1位だったキャラと一緒だったイベントだけはヤバかった。普段だったら余裕で狙いの順位報酬を貰えるラインをキープできていたのに、イベント終了のラスト2時間で恐ろしいくらいにランキングが落ちて、あそこで私は初めて敗北の味を知りました。

  まあそれはそれとして、推しキャラがメインキャラにいるというのは素晴らしいことであると身を以てこのゲームで知りました。実はA3!にもうひとり推しキャラがいるのですが、それはメインキャラではなく、cvはおろか当初はグラも無かったし、名前も不明。それにもう死んでる。未来がなかった。過去回想の中でしか生きていない。そんなキャラを推しています。というかそれが私のデフォでした。リリースから2年くらい経ってようやくイベントでビジュアルと名前がしれっと出てきてビックリしました。それと比べたらまさに雲泥の差よ。

 

 ソシャゲの推し、しかもたった2キャラの話を軽くするだけでこれだけの幅を取ってしまった。それもまた致し方ないことですね。推しなので。推しがいると楽しいです。

 ああそうだ、ついでに以前ちょっと我々の間で話題になった話について書いておきましょうかね。

 「このゲームのこのキャラが好きであるという気持ちは分かる。けれど、キャラと声優さんや役者さんは別の存在なのに、なんでリアルイベントや舞台化もそんなに楽しめるのか」

 これの答えはまた人それぞれだとは思うので、あくまで私はこうだという話なのですが、私自身がリアルイベントも舞台化も楽しんで、なんなら現地参戦だってしたことのある民なのでちょうどいい回答サンプルになれるのではないかと。

 確かにキャラクターと声優さんや役者さんを同一視しているわけではないです。じゃあ、声優さんたちに何を見ているかというと、作品を最前線で理解してくれている、愛してくれている人たちっていうことでしょうかね。どちらもキャラクターに命を吹き込んでくれるお仕事なので、必然的にそのキャラを深く理解していなくてはできないです。我々は彼らの姿からそのキャラクター認識の正解というか演者さん自身の解釈を得ようとしているのだと思います。どう受け止めて、どう命を吹き込むのか、それが自分の認識とどれだけ一致あるいはズレているのか。それを楽しんでいるわけです。そもそものそも、そういうのを楽しむ人達は他人の感想を聞いたりだとか意見を聞いたりするのが好きな人種ですのでね。

 

 

 

 以上、ここまでお読みになった人であれば当アドベントカレンダーの方針は分かったことでしょう。フリースタイルでお届けします。たぶん私以外の人はもっと真面目なことを書くんじゃないかなと思います。ただ残念なことに毎週水曜日は私が押さえてしまったので、週に一度こんな感じの異物が混入するのであらかじめご容赦ください。何事にも箸休めって必要でしょ?

 

なにはともあれ12月2日、おめでとーー!!!!