火杖パチャレンジ

前置き 

 次の火有利戦場に向けて何か新しいことにチャレンジしてみたいなと思った7月末。思えばEXⅡジョブは取ってみたものの、カツオ剣豪くらいしかまだちゃんと使ったことが無かったです。

 火といえば魔法戦士が強いらしい。私も魔法戦士は火属性で作ってあるので、テトラストリーマーを作成して火魔法戦士をやってみたいな。そう思ってテトラストリーマーを作成し英勇のエンブレムも付与して準備万端!要求素材は土戦場前に団内で共闘周回をしたときに入手したものを使いました。みんなが無銘金重のために頑張ってる一方、私はいつか作るつもりのテトラストリーマーのことを考えていたわけです。

 ……で、火魔法戦士ってどうやるの?調べてみたら最終上限解放を行ったエッセルさんが必須なようです。もちろんいません。エッセルさんどころか誰ひとり十天衆の最終はできていません。はい、というわけで、火魔法戦士は次の次の火古戦場までお預けといたします。

 

 じゃあどうする?次に着目したのが黒猫道士。なんか強い人が長期戦をするときによく使ってる気がする。黒猫道士はまだ取得していなかったのでちょうど良い。長期戦と相性がよさそうなのでHELL向けにピッタリだ。

 ところで、コロッサスケーンは杖だ。黒猫道士の得意武器も杖だ。そして現在私の火属性パーティで活躍してくれているマギサさん、シヴァさんの得意武器も杖だ。さらに風ダメカと回復持ちの水着イオちゃん、ディスペル持ちのクラリスちゃんも杖が得意ときた。

 

 火杖パやってみたい!

 ↑決意表明、7月27日

 

 さて、火属性杖パをやってみたいなと思ったわけですが、調べてみても編成例がでてこない。どうやら火属性の武器種染めは槍や拳が主流のようで。じゃあ杖は悪手なの?と思いきやそこまででもなさそうな雰囲気。アリといえばアリってレベルみたい。ならその編成例を教えろください!

 

本編ここから

 わめいていてもしょうがない、無いなら自分で模索するしかない、ということで私の初めての武器種染めチャレンジがスタートしました。目標としては現在メインで戦ってるパーティと同じくらいの火力が出せればいいかな。討伐速度がやや下がろうと自分で考えた編成で戦えてるってことで自己バフつくし。たしかナタクはソロできたけどガルーダはソロできなかった気がするのでナタクソロができたらいいなって辺りを目標に設定します。

 

 私が知っているかぎりの武器種染めの要件(にわか知識なので間違っている可能性は大アリ)

 ①同じ種類の武器が6つ以上あること

 ②主人公を含めたパーティキャラ2~3人以上が該当武器を得意としていること

 ③コスモス武器→編成されている該当武器種の性能up(多ければ多いほど良い)

 ④無垢武器(オメガ武器)→該当武器種を得意とするキャラの性能up

 

 この時点でコロッサスケーンはたくさんあるのでとりあえず①はOK、②も大丈夫、③は持っていないけどグランデ連戦部屋いけばすぐ交換できる、ということでここまではクリア。

 問題は④だ。ど空Ⅲで手に入る無垢武器は剣をつくってしまった。なので新しく用意しなければならない。無垢武器の要求素材をみるとアルバハNのドロップ品が必要らしい。アルバハNはまだ行ったことが無いです。絶対つよいじゃん、アルティメットって名前についてるよ?行きたいけどこわいなあ、とぐずっていたら所属する騎空団の団長さんからの「[ランク180以上 身内1]で部屋たてましょうか?」とのありがたいお声がけ。飛びつきました。初心者向けアルバハNの攻略サイトを調べると30連は2~3時間かかると書かれていたので、ガッチガチの耐久重視編成にすべきかとなっていたところに火力重視編成でいいですよとのさりげない軌道修正を受けて30連部屋に行ってきました。トータル時間およそ40分ほど。めっちゃはやかったです。ありがたいことにこれで無垢杖+ガフスキーの素材とついでにザ・サンSSR化ができました。

 必要なものはそろった(気がする)のでここから杖染め編成をつくっていこうと思います。

 

本当の本編はここから

f:id:hackve:20190811105125p:plain

 これがスタート時点の編成。コロッサスケーンのうち上3つはスキルレベル15、下3つはスキルレベル10です。

f:id:hackve:20190811105452p:plain

これがつくってみた編成。私が思う最適解。数字こんなに増えた。ぜったいつよいはず。

f:id:hackve:20190811110342p:plain

トライアルバトルでダメージ量を比較してきました。

1ターン目に各種アビを使用(奥義ナシ)、2~5ターン目で通常攻撃のみ。通常攻撃はDA、TAがどれだけ出るかでだいぶ差が出ると思うので5ターン目まで記録を取りました。また、最初にどれだけ弱体が成功するかでもブレが出ると思うのでそれぞれ3回ずつ。

あとついでにATを想定した1ターン目奥義フルチェインのダメージも記録。

参考として通常攻撃1回分の主人公与ダメージと各戦闘の2~5ターン目のトータルの平均を用意し、これを比較してみました。

記録ミスはちょいちょいあるのであくまで参考レベルですが、比較するだけならこれで十分かなって思います。

 

 結果はご覧のとおり、beforeの方が強かったです。AT想定ならafterですが。

 ちょっと意外、そしてわりとショック。beforeの方はまだ改善の余地がありそうに見えるのでこれがベストには思えない。なので検証してみました。

 

本当に本当の本編はここから

・杖10本

f:id:hackve:20190811200946p:plain

 まず杖10本の編成。文句なしの杖染め編成ですね。上3本のコロッサスケーンはスキルレベル15、それ以外のコロッサスケーンはスキルレベル10、以降編成に現れる武器たちのスキルレベルは上げられる限り上げています(スキルレベル10or15)。ここをスタートとして杖の本数を減らして様子を見ていこうと思います。減らしていくのは3凸コロッサスケーン

比較方法はさっきと同じです。たまにアビ入れ忘れ、うっかり1ターン目奥義とかありますがその操作ミス含め実際のプレイ時のブレ幅になるかなってことであからさまな事故じゃない限り残しています。またフレ石にシヴァを借りているのですが、同じ人から借り続けることが出来なかったためその辺りで多少のズレは発生しています。無凸シヴァを借りていましたが、プラス値が違うのはどうにもできなかった。それもまた実プレイの時のブレ幅ってことで……。

 

・杖9本

f:id:hackve:20190811201517p:plain

 杖をひとつ減らすとして代わりに何を入れるのか。まず天司武器は必須でしょう。という訳で3凸コロッサスケーンout、ソード・オブ・ミカエルin。わかりやすく数字が伸びました。

 

・杖8本

f:id:hackve:20190811203024p:plain

 コロッサスケーンout、朱雀光剣・邪in。ちょっと増えました。

 

・杖7本

f:id:hackve:20190811203347p:plain

 コロッサスケーンout、真・灼熱天の刃鎌in。だいぶ増えた感じがします。

 

・杖6本

f:id:hackve:20190811204249p:plain
f:id:hackve:20190811204303p:plain

 次は何を試してみようか。コロッサスケーンout、バハムートダガー・フツルスinのパターンとコロッサスケーンout、イクサバinのパターンを用意。バハ武器の方は若干下がり、イクサバの方は大幅ダウン。ということは杖7本の状態がベストっぽい?

(おまけ)

f:id:hackve:20190811204742p:plain

 コスモス武器はあまり編成するほどの価値がないって説を見かけたので、コスモス杖out、コロッサスケーンinのパターンを試してみました(AT想定として奥義フルチェインしようと思ったら他心陣用のHPが奥義ゲージ1%分足りなくなってしまったので泣く泣くHP確保のために召喚石の入れ替えが発生しました)。私の場合はコスモス杖有りの方がよさそうです。

f:id:hackve:20190811205241p:plain

 というわけでみてくださいよ、私の努力。全部を一画面におさめようとしたらこんなになっちゃった。現状での(おそらく)一番つよい組み合わせをみつけられたので満足です。スキルレベルは上げたけれど武器レベルはまだまだなので、頑張って強化しないとね。育ちきったらナタクソロチャレンジやってみたいと思います!