名古屋旅行2023GW振り返り

今回の旅程 2023.4.30 10時頃 出発 11時 喫茶店/苔さん、むじかさん 14時 合流/ちょもさん(以降はほぼ一緒) 22時 静岡県御殿場市着、ホテルチェックイン 2023.5.1 10時頃 出発 13時 さわやか 14時 掛川花鳥園 17時半 龍泉寺の湯/とりこさん、ふすまくん 2023…

コロナ体験記

新型コロナウィルス陽性で人生初の入院を経験しました。感染したこともさることながら、まさか入院になるとは思ってもみなかったです。貴重な経験だったのでブログに書いておこうと思います。 12月8日(木) 喉に風邪の前触れのような違和感。職場でも喉の痛み…

マカペン杯延長戦

前回の記事はこちら hackve.hatenablog.com 大盛況に終わったマカペン杯から有志と新規参戦メンバーを迎え延長戦が開催されました。動画リンクはこちらです。 マカロニペンギン杯延長戦 - YouTube 私の方のトラブルで動画が数カ所ぶつ切りになったのをふすま…

マカロニペンギン杯

マカロニペンギン杯ができるまで Among Usがやりたい。そんな理由で企画を立ち上げました。ちょうど折良く?twitter上で私が増殖していたので、こういうお祭り騒ぎに乗っかってくれる人々なら誘えば気軽にOKしてくれるのではないだろうかと思いました。ちょ…

缶バッジ作りたいな

マカペンの缶バッジ作りたい。たくさんデザイン作ってランダムで配りたい — はっくべ (@HanbeeOne) 2022年7月2日 缶バッジを作りたいなあと思いました。 作りました。 思い立ってから完成までがはやかった。何の準備もないところからトントン拍子で進んで完…

オリジナルTシャツへの軌跡

オリジナルTシャツをつくりました。 オリジナル「Tシャツ」をデザインしました! https://t.co/SQ2TZisr1A #pixivFACTORY こういうことか — はっくべ (@HanbeeOne) 2022年3月23日 何がどうしてそうなったのか、記憶が風化しないうちにその過程とあれそれをま…

刀剣乱舞無双感想(ネタバレ無し)

刀剣乱舞無双をクリアしたので感想を書きます。昨日のアレはただのありがとうのお気持ち文です。勢いのままに書いた怪文書です。気にしないでください。 刀剣乱舞無双、刀剣乱舞コンテンツに触れていればいるほどにやべえ作品だとわかるゲームでした。なので…

とうらぶ無双ありがとう

とうらぶ無双こと刀剣乱舞無双ありがとう。 そんなお気持ちを叫びたく、ゲーム本編をクリアしてきたいま、この記事を書きます。 発表からずっと楽しみにしてました。毎週情報解禁やPV公開してくれて全然待った気がしない。体感一瞬だった。ありがとう。 本家…

2021年振り返り

こんばんは。こちらは2021年12月31日です。今日って大晦日だったんですね。年の瀬だ。「年内に記事書きたいな~」って言ったくせにゲームとゲームで忙しくて全然書けませんでした。書きかけの下書きばかり増えてゆく。そのうち公開できるといいですね。頑張…

副反応の思い出

新型コロナウイルスワクチン2回目の副反応を卒業し、無事7割側の日本人になりました。(10/31時点ワクチン摂取率72.5%[2回目完了]) TLでも早い人たちは7月頃からフクハンノウガーとなっていて、大変そうだなあと眺めていました。だからといって接種を渋っていたわけ…

同人誌を出しました(本塁打)

素振りの対義語って本塁打かなと思ったので本塁打。どこかで今年の目標は「同人誌を作ること」だって宣言したので、有言実行するためにせこせこ活動していました。 みんな本を書いている。書いていないのはお前だけ。 なんかTL各位結構本書いて出してるじゃ…

たのしい健康診断二次検査

みなさんは健康診断を受けたことがありますか? 私はあります。 みなさんは二次検査を勧められたことはありますか? 私はあります。 みなさんは二次検査を受けに行って「何やったらいいかわからない」と帰されたことはありますか? 私はあります。 今回はそ…

あれから10年

前置き 東日本大地震から10年が経とうとしている。キリの良い年であること、つい先日に大きめの余震があったことが契機になり振り返って書いてみようかなと思った。 あらかじめ書いておくが、私は被災したが幸いにして大きな被害がなかった立場だし、周囲に…

Kindle Unlimitedの感想

以前からたまにKindle Unlimitedに加入しようかな、でも無駄にしちゃうかもなあと思うことがあった。Kindle Unlimitedとは月額980円(たまにキャンペーンでお安くなっていることもある)でアマゾンのKindle本のうち、KindleUnlimited読み放題対象の本が読めち…

読書感想文 雪国

ツイッターでもレビュー投稿サイトでも字数が足りなかったのでここに書くことにしました。 Kindleのunlimitedに加入したので、電子書籍に慣れていこうと川端康成の雪国を読みました。これはunlimited対象外ですけども。雪国そのものはそろそろ著作権切れて青…

推しにリアル育成ゲームされてる話

暴走冷蔵庫アドベントカレンダー( 暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar )23日目です。 テーマなんでもアリの当カレンダーに則りいろいろな内容の記事を書くつもりが、結局また推し絡みの記事を書こうとしている不思議。推しは人生を豊かにするから仕…

万年筆とか周辺の沼の話

暴走冷蔵庫アドベントカレンダー( 暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar )16日目です。 §1.はじめに みなさんは万年筆は持っていますか? ボールペンであれば自分で買ったり、何かでもらったりする機会もあるだろうが、万年筆はこだわりがありそうな…

よしこさんカフェ

暴走冷蔵庫アドベントカレンダー( 暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar )9日目です。 12月5日にちょもさんのご友人である、よしこさんのお宅におじゃましました。目的はこちらです。 ついすてかふぇatよしこはうす (※プライバシー保護のため画像一部…

推しの話をしよう

暴走冷蔵庫アドベントカレンダー( 暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar ) 2日目です。 たいていこの手のモノは1日目でどういうコンセプトで書いていきますよ、の概要説明がされ本編は2日目以降から、ラスト付近でなんか終わりっぽい雰囲気を出しつつ…

すかいとーばーに参加した日記およびイラスト解説

8月中旬にiPadを買って念願のアプリゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をインストールすることが叶ったはっくべ。あんまりにも楽しくて、これは記録に残しておきたいなといくらか絵を描きました。それが数枚溜まったので、pixivに投稿し「絵師はっくべ爆誕だ…

グッバイこいしエターナルフォーエヴァーリモート送別会

2020年9月5日、地元を離れ名古屋へと巣立つこいしさんを送る会が開催されました。というわけでそのレポを書いていこうかと思います。 計画がスタートしたのは8月8日のこと。こいしさんの引っ越しが決まり、「送別会を行いたいけど大勢が一か所に集まるのはは…

オンライン映画鑑賞会

外へ中々遊びに行きづらい昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。対策をしっかりした上でお出かけしたり、積みゲーの消化に着手したり、何か新しいことに挑戦してみたり色んな過ごし方があると思います。 私はここ1ヶ月ほどAmazonプライムビデオでオンラ…

風戦場振り返り

古戦場終わりましたね。水戦場が。当記事は水戦場のひとつ前の風戦場の振り返りをしていきます。なぜなら風戦場の振り返りをしていないからです、はい。 ・個ラン 過去最高に走った。火戦場の時も思ったけど、これを塗り替えるのは相当大変そう。しばらくは…

2020年1月光有利古戦場感想

終わってからちょっと間が空きましたが光戦場おつかれさまでした!振り返っていこうと思います。 火戦場と光戦場の間に闇戦場があったのですが、あまり走らなかった&記録用に残していたスクショのほとんどがなぜかロストしたので無かったこととします。唯一…

ケージの民の一年

https://adventar.org/calendars/4824 ケージアドベントカレンダー12月14日分です。 時折みなさんのTLを騒がせるケージの民(だいたいふすまくんって説がある)の2019年をざっくり振り返ってみようと思います。 ケージの民のメンバーは、名古屋在住のあみは…

クソ診断をつくりはじめておよそ1年が経過しました

せっかくなのでクソ診断 Advent Calender 2019に参加することにしました。 診断メーカーさまの名誉のために申し上げますと、クソ診断をクソ診断たらしめているのはしょうもない診断の作成者である我々なので、内容や作成者によっては高尚な診断もあるかと思…

名古屋芋煮会福島支部2019

2019年11月2日(土)、名古屋芋煮会福島支部が開催されました。その模様をお伝えしたいと思います。写真はそれぞれ撮影してGoogleフォトにアップロードしてくれたものを一部加工して使用しています。 そもそもなんでこんな珍妙な名前なのかというところからお…

台風19号あれそれ(3)

台風19号のあれそれ、最終回です。過去記事はこちら hackve.hatenablog.com hackve.hatenablog.com 2019年10月13日に始まった台風19号による断水は2019年10月27日15時をもって、復旧作業が完了したと市のホームページに掲載されました。復旧作業の進行状況や…

台風19号あれそれ(2)

(報告) 断水解消しました(10月22日夜)! 水、出た。水が、出た— 実質2人目のはっくべ (@HanbeeOne) October 22, 2019 この記事は一部断水解消前に書いた部分もあり、修正したつもりですがやや古い内容(あたかも未だ断水が継続中であるかのような)も含まれて…

台風19号あれそれ(1)

今回の台風のあれそれ。せっかくなので記事を書いてみることにしました。 全てまとめて1つの記事にしようかと思いましたが案外断水が長く続きそうアンド書きたいことがあとからあとから出てきたのでいくつか書くことにします。 ※この記事を書いている間に市…