2020年1月光有利古戦場感想

 終わってからちょっと間が空きましたが光戦場おつかれさまでした!振り返っていこうと思います。

 

火戦場と光戦場の間に闇戦場があったのですが、あまり走らなかった&記録用に残していたスクショのほとんどがなぜかロストしたので無かったこととします。唯一残っていた記録用スクショがコレです。

 

f:id:hackve:20200211150136p:plain

15箱です。全くやってないわけじゃないけど走ったかっていうとそうでもないみたいな箱数。それ以外に残っていたスクショはガチャ結果ばかりでした。

 

 今回の光戦場、いつものごとく直前までバタバタしていてそれを書くと長くなるので先に結果を貼っていきます。

 

・個ラン 

f:id:hackve:20200211150117p:plain

16万位以内を目指していたのでそのラインはクリアしたけど、その上の10万位ラインには届かずでした。

 

・箱数

f:id:hackve:20200211151637p:plain

47箱。頑張れば44箱超えられるようになったんだなあとしみじみ。

 

・各難易度討伐速度(全てフルオート、なぜか100hellが小さくなってる)

f:id:hackve:20200211152005p:plain
f:id:hackve:20200211152051p:plain
f:id:hackve:20200211152115p:plain

フルオートの時のスクショばかり残されてた。



・武器と召喚石

f:id:hackve:20200211153751p:plain
f:id:hackve:20200211153759p:plain
f:id:hackve:20200211153826p:plain

 今回ジョブはベルセとカオルとレスラーを使った。レスラーの時はメインに黄龍拳を持ってシュヴァ剣と入れ替え。石はステータスが高いという理由でバハ入れたらちょっとだけ時短になった気がする。

  キャラはリミジャンヌ、ルシオとサブのソフィア、フィラソピラが固定でメインの残り1枠をディスペルが欲しい時にリミノアくん、累積DOWNが欲しい時にハロゼナちゃん、剣得意で並べたい時にシャルロッテ団長、火力と安定を求める時に銃ゾって感じで入れ替え入れ替えしました。最終的に銃ゾが強かったかも。騎空団の方々と狩る時はハロゼナちゃんにしてたけど最終日は入れ替えが間に合わなくて銃ゾ続投しました。

 

--------------------------- 

 さてここからはつらつら長々と。今回の光戦場、闇戦場が不完全燃焼だったのでできるだけ頑張るぞというお気持ちでした。いつだって最初はやる気にあふれてるんですが、途中で中だるみするんですよね。

 

目標に掲げたのは

・マグナ石4凸

・ザ・スター4凸以上

・天司武器4凸

・オメガ剣の完成

・終末剣の4凸

 

 12月の半額期間中にがんばりたいなあと思いながらも、あっという間に過ぎました。自分がガッツリやれるタイミングと半額期間が合わない不思議。目標のうち、真ん中の3つは半額期間に終了し、マグナ石も古戦場2週間前に4凸することができました。後は各武器レベルを上げたりキャラの準備をしたりすればいいかなと思ったところで気付きました。

 

終末武器!!

 

 言い訳すると、連戦部屋を見る限りルシNや天司HLはランク170とか180以上で募集しているのをよく見かけるのでランク180になるまではいかない方がいいのかなあと思っていたんです。確か闇戦場終了時点でランク178とか179、なのでもうちょっとしたら通い始めようと思いつつ、あとで、あとで、とその「あとで」がいつのことなのかをすっかり忘れていました。ハッと気づけばランク181の半ば。もう過ぎてんじゃん!と慌てて天司HLに入って天司武器を4凸させました。

 で、その後にマグナ石を4凸させて古戦場までの目標を達成した(と思いこんだ)。

これで次の段階に進めるなと、武器編成の確認とどんなキャラで戦おうかなと考え始めたところで「おや、何か足りないな」と。それが終末武器です。

 

 とても焦りました。調べると終末武器は4凸状態で編成に入る、4凸の要求素材の中で燦然と輝くメタトロンのマグナアニマ10個。ザ・スターのため、シュヴァマグのためについ最近まで必死にかき集めたアレをまたですか。適度にサボりつつもあんなに時間がかかったのに?今から終末武器4凸間に合うのだろうか。見込み計算をすると結構ギリギリ、もしかすると予選に食い込むかもというところだったので目指すことにしました。きっとあると無いとでは全然違うはず!

 

 私は同時進行なんてするとどこかで破綻するので、いつもは素材をひとつずつ揃えていくのですがそんな悠長なことをしている余裕は無いなと思い、お買いものリストのごとく必要なものを書き出しました。で、それをツイッターで呟いて翌日の寝る前に内容更新することで進行状況を見える化して自分へ圧をかけていきました。この方式、結構自分にとっては良かったなと思ったので今後も必要があればやっていこうかなと思います。見かけた際には「コイツ必死だなあ」と思って下さい。必死です。

 

 最初はメタトロンHLの15~10連に通っていたのですが、ルシNでもそれなりな数のアニマが貰えることに気付いたので途中からルシN30連も日課に加わりました。6属性のうち1種なので単純に考えて30連で5個です。運良くメタトロンのアニマがよく落ちたので毎日ルシN30連で6~8個くらいは手に入りました。むしろ確定青箱ラインまで届かないし、届いたところでアニマあるいはマグナアニマが拾えるとは限らないメタトロン戦よりもおいしいかも。

 間違って必要なのと違う終末武器を交換してしまうなんて一幕もありました(「交換した!」→「えっ?そっち?」→「間違えた!」という愉快なやりとり)が、素材としては痛くなかったのでセーフです。4凸してたらヤバかった。

 

 目標達成したのが古戦場の2日前でした。ここからようやく肉集め用1ターン2,000万チャレンジとかHELLを想定した長期戦用のパーティを考え出しました。

 

 まずは1ターン2,000万チャレンジ。前回の光戦場の肉集め編成がそっくりそのまま残っていたので武器と召喚石を入れ替えてキャラは据え置きで試してみました。

 その結果がコレです。

f:id:hackve:20200211155501p:plain

  目標ライン達成してるやんけ!せっかく武器集めとか強化とかしてきたのでこれと同等以上になるように頑張ることにしました。

 その結果たどり着いたのが先に挙げた編成です。間に合って良かった。

 

 今回の感想、せっかく剣得意キャラが多く、武器も剣を多く入れたのに火杖パのように派手な強さが得られなかったなあと思いました。もっと良い組み合わせがあったのか、4凸コスモス剣があったらまた違ったのか。コスモス剣は所持していましたが4凸まで持っていけるほど余力が無かったです。この辺りは次回の課題ですね。