2019年9月火有利古戦場感想

   いつも古戦場終了後にはツイッター上で個ラン結果や箱数とともに振り返りしているのですが、今回の古戦場はちょっとながくなりそうなのでこちらに残します。というか今後こっちに書くのアリかもしれない。過去の記録も残してあるのでそれもついでにまとめておくと自分が楽しいに違いない。

 

 ブログに書きまーすといいながら自己ベスト更新の喜びツイートをするのは忘れない私

 

 今回の古戦場は

 ・火杖パで戦う

 ・100,000位以内を目指す

 以上2点を目標にしていました。

 

 1つ目に関しては以下の記事で「火属性の杖パをつくるぞーうおおおー」→「調べてもでてこないぞ?」→「なら自分で考えてみよう!」というチャレンジをしていました。この記事にその模様があります。そこからおよそ1ヵ月が経過しさらに発展しました。

hackve.hatenablog.com

 

f:id:hackve:20190928150042p:plain

 こちらがメカニック用編成。奥義フルチェもアラナンさんのアビによる通常攻撃ラッシュでもあまり速度が変わらない気がしたので結局お花畑でみんなで殴っていました。

 

f:id:hackve:20190928150119p:plain

  シャインホーク・ガルラさんと戦う時はこっち。黒猫道士とウォーロックで戦っていました(ウォーロックのアビ、ヘイズじゃなくてアロレとかの全体ダメアビやレイジでもよかったかもなあってこの画像並べながら思いました)。

 

 しれっと先に画像を上げちゃいましたが、そうです、これが私の火杖パチャレンジ最終形態です。以前の記事から変わった点としては

  ・武器、スキルレベルを最大にした

   ・メイン武器をジョブ専用武器から5凸コロ杖に変更した(アドバイスいただきました)

  ・コスモス杖ATからPCに変更(メカニックの方はAT)

  ・無垢杖をオメガ杖に強化(ガフスキーは連続攻撃UPと通常攻撃のダメージ上限UP)

  ・ザ・サンの5凸

  ・ミカエルの入手(古戦場期間中のスタレでゲットしたので即座に組み込み)

  ・アラナンさんの加入

 

  挙げてみるといっぱいありますね。上記記事完成段階では武器・スキルレベルの強化とコスモス杖のATからPCへの入れ替えくらいしか見込んでいなかったのですが(あれでほぼ自分のできる限りの完成形に近いと思っていた)、幸運が重なりなんか行くとこまで行っちゃいました。ここからできるのは天司武器の最終とコロ杖4凸→5凸、イフ斧とイフ刀を入れ替えての火力比較くらいじゃないでしょうか。古戦場期間中にミカエル入手は熱かった…!

 

 

 

 2つ目の目標なのですが、今までの古戦場の参加記録をまとめてみたら自分の中では強くなっているつもりでも個ラン結果をならべてみると、だいたい同じラインをさまよっていることに気づいてしまいました。それぞれ属性が違いますし、毎回個ランのボーダーが上昇していることを加味してももうちょっとできるんじゃないかと思いました。

 そのため、今回は過去のデータをもとに1日当たりどれくらい稼げばいいのかの目標ラインを設定して走ってみることにしました。

f:id:hackve:20190928142502p:plain

  とはいえ初めてなのでとても簡素です。平日なのか休日なのかは一切考慮せず目安としてつくりました。とてもテキトー人間なので空欄があるのは通常営業です。

  ・インターバル終了時点で30,000,000

     ・本戦1日目、2日目が40,000,000

  ・3日目、4日目が50,000,000

 トータルで210,000,000の貢献度を稼げば100,000位以内に入れるだろうと予想しました。あとは個ランや予想ボーダーを確認して足りなそうならもう少し多めにしようかと。

 感想としてはやっぱり目安となる数字があると安心しますね。今までは闇雲に走ったりサボったりしていたのでかなり数字がまちまちでした。各日の数字は今までの数字から頑張れば届くだろうのラインだったので、火力が強化された今回はこのラインを最低目標としそれを上回るよう頑張りました。3日目は平日で走れる時間が限られていたので目標ラインを下回ってしまいましたが、それまでにだいぶ稼いだのでまあヨシとすることにします。

 個人貢献度をメモするついでにその時点での順位も記録してみました。予選の時点で目標の順位圏内に入れていたのでよかったです。本戦に入ってからはなぜかグッと伸びて、50,000位台から60,000位台をキープしていました。こうなると更に上のボーダーである50,000位以内を狙えるんじゃないかという欲も出てきましたが、さすがにその辺りになると強い人たちがひしめき合っていまして最終日は1時間ずっと走っても1,000人抜けるかどうかという感じでした。やはり私には早すぎる世界のようです。最初からかなり高いラインで目標数値を用意するか、一瞬で敵を溶かせるようにならないとあの世界には通用しない。

 

 

 総括として、ツイッターでも何回か書きましたが今回の古戦場はとても実りの多いものとなりました。

 まず、初めての武器染め編成。調べたら火は染めるなら槍とか拳が主流らしいので杖は邪道とまではいかなくてもかなりマイナーだということは知っていましたが、できそうだったのでやってみたかったんです。完全にロマンの趣味編成。杖パを生かすためにジョブも黒猫orウォーロックorセージのなかから選択するという緩い縛りプレイのようなこともしましたが、今回の古戦場の最適解ジョブはグローリーでウォーロックも悪くなさそうってところだったみたいなので運が良かったです。本当は黒猫道士で走ることを想定して準備していたので直前になってLBを振り分けるなどあわただしいことになりましたが、なんとかなりました。また騎空団の方々にお手伝いいただいたり団長さんにアドバイスをいただいたりしたのも大きかった。結果としてオメガ杖をつくることができました。感謝してもしきれません。古戦場3日前なのに時間を割いてくれるなんて…!

 目標ラインの設定もモチベーションにつながって良かったです。こういうのは人によっては強制されているみたいで嫌だっていうのはありそうですけど、私は自分で設定したし過去の自分との戦いみたいで楽しかったです。

 

 当初目標にしていた100,000位を大幅に上回って最終結果は53,584位。かなり満足のいく結果です(最終日の20時くらいに自分より上位の4,000人くらいに急な仕事の電話とか謎の腹痛が発生しないかと望んだのはここだけの話。むしろ腹痛起こすなら1年以上賞味期限を過ぎたカップラーメンをお昼に食した自分の方だった)。この属性、この組み合わせだったからこそできた結果なのでしばらくはこれ以上の結果は望めないと思います。風の時も同じこと言ったけど。

f:id:hackve:20191001070013p:plain

 自己ベストの箱数は30前半だったと記憶しているのですが(34箱くらい?)、あの時「44箱の射程圏内に入った(入ってない)」みたいなことを言ったような気がします。なんと今回40を通り越して50箱目に手をかけました。学んだことはプレゼントボックスが氾濫して中身の整理にものすごーーーーく時間がかかるということ。手首が痛くなりました。

 

 末尾になりましたが、みなさん

古戦場おつかれさまでしたーーーーーーーーー!!!!!

 

(私はセルフ自己ベスト更新祝賀会をしてきます)