はっくべ増殖事件簿

 

 9月15日夜以降、突如TL上にはっくべが増え始めて困惑した方も多かったと思います。「フォローしていないはずなのにはっくべがTLにいるんだけど!」という方や「はっくべだと思ってリプ返しそうになったけどよく見たら別人だった」という方もいたようで前者は1件、後者は2件の被害報告を受けています。

(追記:ブログ投稿後さらに「はっくべだと思ってリプ返しそうになったけどよく見たら別人だった」報告がもう1件届きました。これでこちらは3件になりますね)

思った以上に影響範囲が広そうなので事のあらましを説明しようかと思います。

  

発端は私のこのツイート

 

 

 ここから始まりました。ただただ「(いてづきさんの財布で行くことになった)東京から帰りますよ」の報告ツイートなのですが、めぐりめぐってちょもさんの幼馴染界隈のひとりの高校時代の同級生に届きました。おそらく界隈で別に東京旅行されている人がいらっしゃったので、その人と勘違いをしたのでしょう、ワンオブ幼馴染ズご友人さんは誤ファボをしました。空リプで

 

 

とツイートされていました。ここまではおそらくよくあることです。人によってはこういった空リプに対して「ええんやで」の意を込めてファボって終わるでしょう。

 ところが不幸なことに相手ははっくべです。「せっかくだから」とか言いながらフォローしました。それに対してこのリプ

 

 

 本物?本物ねぇ…。(思案顔の黄色い顔文字のやつ)

 

 すぐさま名前を「まるくべ」から「ほんもののはっくべ」に変更して、「そうです、私が本物のはっくべです」と返しました。

 

 私が軽率に名前を変えることなんて日常茶飯事です。フォロワー各位は慣れっこだと思います。直前もはっくべではなく「まるくべ」でしたし。なので「なんだ、また変えたのか」くらいで流れていくかと思われました。

 

 さて、ここにちょもさんという方がおられます。

急に本物を名乗り始めたはっくべを目にし、素朴な疑問を抱きます。

 

 

 

 この時点で当然ですが偽物なんていません。偽物がいないなら自分たちが偽物になればいいじゃないか、ちょもさんともうひとり、ちょもさんの幼馴染の鍵アカの人物の間でそんな会話がなされ、ふたりとも「にせもののはっくべ」になりました。この時点で最大3人のはっくべがみなさんのTLに発生しました。

 

 この2人、悪ノリ指数は低めなので率先してやりはじめたのは結構意外です。はっくべは楽しくなりました。ほとばしる感情のまま長文ツイートを投下してゴロンゴロンするはっくべや、早々にはっくべであることから逃げようとするはっくべをそれはもうニコニコしながら見つめていました。なんなら逃亡を図るはっくべを捕まえて引き留めるなどしました。

 

 

 その次に生まれたのが「はっくべ師匠」。これはしーたさんで本人曰く「個性を出していけ」とのこと。その言葉に違わずアイコンに眼鏡をかけさせていました。この出来事によりはっくべ増殖事件は次の段階、「個の確立」に踏み出しました。アイデンティティの獲得ですね。「にせもののはっくべ」であったちょもさんも名前を「はっくべ男爵」に改めてアイコンにヒゲをつけました。

 

 この一連の流れを見ていたうちのひとりであるいてづきさん。

 

 

 あわれにも巻き込まれて「はっくべ大明神」になりました。逃げ切れなかった様をボスひらっちさんの方のひらいさんがスクショしてくれていました。

 さらに増えたはっくべによりいろんなところであがる声。以下は一部です。

 

 

 

 中には判別法を見出し始める人も

 

 私がリアルタイムで追えていたのはこの辺りまでで、翌朝にはさらに「少し遠いはっくべ」と「はっくべだにゃん」が生まれていました。少し遅れて生まれたのは「新顔のはっくべ」です。それからはっくべリストが作成されていて私を含めた何人かのはっくべが収容されていました。

 

 次のステップに入ったのはその日のお昼頃。はっくべ師匠からのダメ出しによりふすまくんもはっくべ化。名前が「はっくべの前髪」になりました。これまでメガネやヒゲ、アイコンの拡縮サイズという形で差別化が行われてきたはっくべ界に激震が走りました。はっくべの端末化です。すかさずほんもののはっくべは「はっくべのてぶくろ」になりました。

 

 

 とはいえ三連休ももうそろそろ終わりに近づいてきました。お祭りタイムは終了し少しずつみなさん元の存在に帰っていきました。休日が終わっても残留しているはっくべはいますがいずれ戻っていくことでしょう。栄枯盛衰、諸行無常ですね。

 

 

 当初は本物と偽物という立ち位置でしたが、なんだかそのうち制御を失った別人格のように見えてきました。多くの人がTLにあふれる複数のはっくべに混乱したでしょう、私もそのうちのひとりです。アイコンだけ見て「あれ、自分こんなツイートしたんだっけ?」→「したような気もする」→「違った、別のはっくべだった」、この流れを何度か経験しました。果てにはオリジナルであるという認識も薄れ、自分もはっくべという集合体の中のひとつの存在にすぎないような気がしてきました。

 これはこれでおもしろいように思います。人間は自分をおびやかす存在が現れたときにいったいどういう行動を起こすのでしょうか?排除する?少なくともはっくべに関して言えば同調し共存、そしてオリジナルの衰退が発生しました。心理学あるいは生物学的にとても興味深い内容なのではないでしょうか?知らんけど。

 みなさんも機会があったら自分を増やしてどうなるか試してみてください。そんな機会そうそうなさそうですけど。

 

 

 

おまけ

 はっくべの差別化・パーツ化が進んだ先にこんなのが生まれました。

 

 

パーツを集めるとはっくべの封印が解けるっぽいです。