ケージのなつやすみ⑤

この記事はケージのなつやすみ①~④の続編です。

hackve.hatenablog.com

hackve.hatenablog.com

hackve.hatenablog.com

hackve.hatenablog.com

 

8月21日(5日目)

 

 前日の時点で予想はついていたけれど案の定筋肉痛でした。いてて……

 できれば身体に負担のかからないところに行きたいけどはてさて。何か物珍しくて良さげなところはないかなと考えて思いついたのは鍾乳洞。涼しいし歩くだけだしいいんじゃないかな?多少しゃがんだり足場が悪かったりっていうのはありそうだけども。提案したら乗ってくれたのでこの日はあぶくま洞にいくことにしました。いわき市を飛び出します。

f:id:hackve:20190825205833j:plain

 このゲートちょっと好き。

f:id:hackve:20190825210254j:plain

 天然記念物らしいです。

f:id:hackve:20190825210424j:plain

 外気温に対して中はひんやり。一年中これくらいの温度をキープしているので冬場は逆に暖かく感じるのだとか。

 概要です。

f:id:hackve:20190825210700j:plain

 

 以下、内部の写真を何枚か

f:id:hackve:20190825210813j:plain

 洗心の池。とてもキレイ。

f:id:hackve:20190825211638j:plain

 ネーミングセンスがどれもすごかった。RPGとかのダンジョン名とかでもおかしくないと思います。

f:id:hackve:20190825211644j:plain

f:id:hackve:20190825212004j:plain

f:id:hackve:20190825212054j:plain

 これの名前が妖怪の塔。そう言われるとなんか顔っぽいね。

f:id:hackve:20190825211827j:plain
f:id:hackve:20190825211715j:plain

 このふたつは隣り合っていました。樹氷が石柱、クリスマスツリーが石筍だったと思う。石柱は上部も下部も天井と地面に繋がっているもの、石筍は地面から生えていて天井とつながっていないものだったはず。似たような形だけれど違う種類のものがふたつ並んでいるのは見比べるのに持ってこいでとても勉強になりました。

 

f:id:hackve:20190825211738j:plain

 これはリムストーンと呼ばれるもの。棚田みたいになっています。
 

 この鍾乳洞、一般に公開されている長さはおよそ700mとのことでしたが次々に新しい景色が広がりあっという間でした。狭かったり足場が悪いところもあったりしましたがそれも含めて楽しかったです。背が高い人とか恰幅のよい人はちょっとキツイところはあるかも。

 

 ところでこのあぶくま洞、観光鍾乳洞と呼ばれるものらしく観光鍾乳洞とはなんだろうと思って調べたら全国各地の観光鍾乳洞の写真がたくさん出てきました。行きたい……。誰かいこ……。

 

 

 その後はいわきに帰り*miyu*さんの実家へ。イッヌとネッコがいた。

f:id:hackve:20190826202932j:plain

 このあざとさに溢れるネコさんはどこかからやって来てここ数日滞在されている謎の猫だそうです。

 *miyu*さんの家でお茶をごちそうになってお母さんとおしゃべりをして帰りました。

 

 

おまけ

 この日に着ていた軍艦島軍艦Tシャツがあ紗のさんとお揃いだったっぽいです。いつか会っておそろTシャツで並んで写真を撮りたいですね!