マカロニペンギン杯

マカロニペンギン杯ができるまで

 Among Usがやりたい。そんな理由で企画を立ち上げました。ちょうど折良く?twitter上で私が増殖していたので、こういうお祭り騒ぎに乗っかってくれる人々なら誘えば気軽にOKしてくれるのではないだろうかと思いました。ちょうど「プレイしたことは無いんだけど遊んでみたいんだよね~」っていう声が私の耳にお二人ほど届いていたので。ついでにプレイしたことがあって、かつ遊んでくれそうな人にも声を掛けさせていただきました。参加してくれた人はもちろん、残念ながら見送りになった人もその節はありがとうございます。

 さて、企画名について、そのまま「Among Usを遊ぶ会」だとかシンプルな名前を付けてもいいのだけれど、呼びにくいし長い。そしてどうせ私が主催するのであればパッと分かる名前にしたいなと思いました。前述の経緯からはっくべ決定戦的なニュアンスを持ったゲーム大会ではあるのですが、それだとあまりにも間口が狭すぎる*1ため、都合良く使っているキャラクターであるマカロニペンギンの名前を冠しました。マカロニペンギン杯、縮めてマカペン杯。なんと5文字なので呼びやすい。ヤッタネ!

 集まったメンバーは総勢17人。1つのルームの最大人数が15人だったので、それぞれの日程都合も加味しながら初心者多めのAグループとカオスな展開になりそうなBグループにメンバーを振り分けました。

 

参加メンバー*2

Aグループ(総勢11名)

ASyAさん

kuniさん

かおるさん

こけさん

ちょもさん

はっくべ

まつこさん

みこるさん

もげげさん

りいんさん

大吟醸さん


Bグループ(総勢8名)

いてづきさん

とりこさん

ねこさん

はっくべ

ふすまさん

みこるさん

わたさん*3

いももちさん

 

振り返り

 せっかく集まっていただいたのに、都合がつかなくて参加できなかったというのは悲しいので、AグループBグループそれぞれ2回ずつ開催しました。そして各回終了後にその日輝いていた人とエピソードについてアンケートを実施し、回答していただきました。最初に開催したBグループ第1回以外は録音・録画してあるのでリンクを貼っておきます。

 

Bグループ第1回

 動画が無いので墓場チャットのダイジェスト。雰囲気を味わってください。

 墓場チャットから分かるとおり、濃いメンバーが揃っています。動画にしなかったのが悔やまれますね。

アンケート結果

初参戦のみこるさん(33.3%)ねこさん(66.7%)で割れました。

MVPの選出理由について

みこるさん

・ドア達人

・的確な妨害行為、これは慣れたプレイヤーの動き(メタ読み)……えっ!?みこるさん!?!?!?

ねこさん

・名言が多すぎた

・ゲーム中の初手死多数やエンジニアでのベント騒動だったり、墓場での試合のまとめだったり色んな場面で輝いていたと思います!!!

・初手ベントなので優勝です

印象に残ったエピソード

・「はっくべさん、何か弁明あります?(確信)」

・エンジニアが嬉しくてベントに入ってたら緊急会議が始まったこと

・墓場チャット盛り上がってよきよき

・最初の方はっくべさんがインポスターだとめちゃくちゃしゃべるの墓場から見ているのめちゃくちゃ面白かったです!

・とりこさーん死んで♥

 

Aグループ第1回

第1回マカロニペンギン杯(Aグループ①)2022.8.5開催 - YouTube

アンケート結果

りいんさん(33.3%)、みこるさん(11.1%)、かおるさん(44.4%)、はっくべ(11.1%)この4人に票が分散しました。

MVP選出理由について

りいんさん

・インポスターをがんばっていた!!!

・ほぼインポスターおつかれさまでした…!

・5回中4回よくインポスターのプレッシャーに耐えたなと拍手をおくりたくて

みこるさん

・わたしのkillを守護ではじかれちゃったので…><

かおるさん

・圧倒的成長

・戦いの中で成長していたので

・色々なタイミングやシチュエーションが、この人持ってるな!と言わざるを得ない

・初めてのプレイでたくさんのインポスターの活躍を見せてもらったりいんさんと迷ったんですが、色々な名場面を生み出してくれたかおるさんがMVPだと思います!

印象に残ったエピソード

・りいんさんの殺人鬼率!

・りいんさんインポスター引きすぎて草

・殺害現場をクルーたちに見られまくったこと。かおるさんも大吟醸さんも上手く撒けたと思ったのにがっつり見られてました。

・こけさんと大吟醸さんインポスター回、お二人が演技派で怖かったです

・初期のアモアスしか知らなかったのでいろいろ増えててびっくりした。初めての参戦でしたがタスクをこなすのが楽しかったです。エンジニア引き当てたときにミュージカルネタを言うのを思いとどまりました。

・肉塊に背を向けバイタルチェックしてたりミンチにしながらタップダンスをしていたかおるさん

・開始30秒で人混みの中キルされたはっくべさんと目の前で肉塊になったかおるさん。

・肉の上でダンス、死体を背にしてモニター監視、変身の瞬間を見られる。すごい。

・肉の上で踊るかおるさんの話は墓場からでもめちゃくちゃ笑ってました

 

Bグループ第2回

第2回マカロニペンギン杯(Bグループ②)2022.8.11 - YouTube

アンケート結果

いももちさん(80%)、ふすまさん(20%)という結果に。

MVPの選出理由について

いももちさん

・素晴らしい報連相、ふすま即殺ふすま騙り

・インポスター

・理路整然としていてよかった

・シェイプシフターでふすまさんに化けて見られた状態でキルしてたっていうのがすごかったです!!!全然分からなかった…

ふすまさん

・シェイプシフターの使いどころが上手い

印象に残ったエピソード

・タスクをこなせずわたわたするわたさん

・犯人はいてづき

・いてづきさんが全体的にサンドバッグになっていたのが面白かったです(小並感)

・いてづきさんがいてづきさんを見つけるシーン。いてづき「犯人はいてづき」

 

Aチーム第2回

第2回マカロニペンギン杯(Aグループ②)2022.8.12 - YouTube

アンケート結果

はっくべ(25%)、kuniさん(75%)でした。

MVPの選出理由について

はっくべ

・最後の最後でパッション勝ちしていたからー!!

kuniさん

・推理が冴えわたってました!

・議論が分かりやすい上に的確でインポスターもめちゃくちゃお上手で守護もこなせるとめちゃくちゃ尊敬でした…!

・テクニカルなサボタージュ、議論の上手さなど。吊られることが決定した直後の「ここで誰が私を吊りたがっていたかを覚えておいてください」の一言がまさしくインポスターとしてくにさんを吊ろうとしてた自分の立場を危うい物にしたので

印象に残ったエピソード

・あしゃのさんが2人いたこと!!笑

・初インポスター側勝利!やったね!

守護天使が色々なところで決まりまくってたのが難しいのにすごいなと思いました!

・増えるあしゃのさん

 

 以上、どの回も多くの名場面が生まれた楽しいイベントになりました。動画はそれぞれ3時間弱の長さなので時間と興味があるときにでもゆっくり見てください。

 主催する側としてもやりやすく、用意したアイコンを使ってくれたり、アンケートに答えてくれたりととても楽しませていただきました。ありがとうございます。墓場チャットの取り仕切りや、ゲームの説明などとても助かりました。みんながMVPだ、イエーーイ!!

 アイコンは全16種、AグループとBグループで背景の違う2パターンを用意しました。どのキャラが選ばれるのか用意した側としてはとても興味深く、「なるほど、コイツが人気なのか」とか「結構デザイン気に入ってるんだけど、そっかあ。お前は選ばれなかったかあ」とか見ててたのしかったです。好きな色で選ぶ人もいれば、明確にデザインで選んでくれる人もいたのがうれしかった。これ缶バッジにしてもかわいいと思うんだよね。

 さて、予定していた日程はこれで終了なのですが、AB混合チームを結成してルームの上限に近い人数、広域マップでカオス必至のハチャメチャバトルをしようぜという企画が持ち上がっています。人数が増えれば増えるほど予定を合わせるのが難しくなっていくので、開催日がいつになるかは未定ですがそちらの様子も後日まとめたいですね。

*1:参加メンバーの中には全くのハジメマシテな人もいた

*2:事前にマカペンモチーフのクルーの中から好きなキャラを選んでアイコンにしてもらいました

*3:途中から紫へ変更