ケージのなつやすみ④

この記事はケージのなつやすみ①、ケージのなつやすみ②、ケージのなつやすみ③の続編です。

hackve.hatenablog.com

hackve.hatenablog.com

hackve.hatenablog.com

 

8月20日(4日目)

 

 デスラブちゃん情報よりいてづきさんは再び病院へ行き点滴を打ってもらった後、効果が切れる前に東京に帰って病院を受診するとのこと。とりあえずそちらはなんとか段取りがついたようでよかったです。

 さてここからはこいし・デスラブ組、misica・*miyu*組、はっくべ・ふすま組に分かれての行動です。ケージなつやすみ後編、そして個別視点における本編スタートです。

 

 当初はこの日みんなで水族館に行く予定でしたがそれぞれバラけてしまったので、予定を繰り上げての小分けグループ行動。はっくべ・ふすま班はノープランだったので何をするか決めるところからです。豊かな自然と豊かな自然とそれから豊かな自然しかないのでどこで何をするのか決めるのはわりと大変。休日の私は何をしているの?家でグラブルやってますね、なんの参考にもならない。いっそ家で一日ゲームでもいいんじゃないか、いやさすがに遠路はるばる来てもらってるのにそれはないだろう、そんな白熱する脳内会議の最中ふすまくんから提案。

 「うまのりたい」

 はい、というわけで乗馬にいくことになりました。ふすまくんは学生時代乗馬部に所属していたことがあったそう。対する私はノー経験。あ、岩手の小岩井農場でポニー乗ったことあるよ!って言ったらそれは数のうちに入らないって言われた。そっか、違うのか。小岩井農場のソフトクリーム、めちゃくちゃおいしかった。工場が隣接していて工場見学もできてたのしかったよ。とてもいいところだった。おすすめです。

 なんて思考を10歳の夏休みに飛ばしていたらふすまくんが良さげなところを見つけてくれました。当日の予約でもOKしてくれてラッキーだった。時間になるまでマリオメーカーで遊びました。

 

 なんかふすまくんが記録更新してた。

 私は鬼畜コースよりも全自動マリオが好きなので半ば自動になったコースを遊びました。色んなコースを見ましたが、どれもよく考えて作られているなーと。多分私には真似できない。

 

 

 さて、そろそろ出発しよう。旅のおともに酪王カフェオレ。

f:id:hackve:20190824233046p:plain

 

 行ったことはないけれど住所はカーナビに入れたし行けるでしょ、なんて思っていましたが、

f:id:hackve:20190824233333j:plain

 えっ、ここ入っていくの?

f:id:hackve:20190824233343j:plain

 この先に住んでる人いるの?トトロに出てきそう。

 とても森でした。倒木注意なんて看板があったけれどわりとしょっちゅう起こってそう。細いしなんというかとても森だし、ここにアスファルトを敷いた人は偉大だなあ。

 

 山を進むことしばらく、ようやく目的地に着きました。馬がいました。

f:id:hackve:20190825151221j:plain

 なんと馬です。

f:id:hackve:20190825151348j:plain

うまですよろしくおねがいします

 

 大きかった。めちゃくちゃ観察したしいっぱい触りました。馬も白髪になるらしく、私が載せてもらった子は白髪交じりだった。触った。人間の髪と変わりない手触り。

 先生に色々ご指導いただき馬に乗りました。手綱の持ち方とか曲がり方、スタートとストップの合図などなど。走らせる時にペースに合わせて自分も立ったり座ったりするやつ、リズム天国みたいだった。上手くいくと先生がめっちゃ褒めてくれる。下手だと何も言わない。リズム感も運動神経もからっきしなので覚えの悪い生徒でごめんなさい。馬の上でヘロヘロになってました。時代劇とかゲームとかでよく馬に乗って走るシーンあるじゃないですか。あれ乗った方が逆に疲れるんじゃないかな。

 賢いお馬さんだったので基本的に私が指示出さずともなんかいい感じに進んでくれていました。私はただ乗ってるだけの人。あとリンクの真似をしてはうはう言いながら首筋をなでる人。

 

 1時間くらいしたところでこいしさんとデスラブちゃんが合流。二人も乗せてもらいました。とても気のいい先生でいっぱいサービスしてもらいました。へへ。また行きたい。来年はみんなでお邪魔したいな。

 

 その後はお昼時だったのでみんなでごはん。

f:id:hackve:20190825154401j:plain

f:id:hackve:20190825154413j:plain

おいしい!

 

 ごはんを食べたら眠くなったので一同ははっくべ家へ。夕方*miyu*さんたちと会う約束があるというこいし・デスラブ組を送り出してこの日は終了です。

 

 

そうそう、上げるタイミングを失ってたけどふすまくんがウチの犬をきれいにしてくれました。きれいにしてくれたのにイッヌの中でのふすまくんの序列が下かあるいは同格のようで後ろを向いた隙に足を噛む真似をしたり、家の中でゲームやってると窓の外から呼んだりしていました。どうして…?

f:id:hackve:20190825154946p:plain

f:id:hackve:20190825154956j:plain