名古屋芋煮会福島支部2019

 2019年11月2日(土)、名古屋芋煮会福島支部が開催されました。その模様をお伝えしたいと思います。写真はそれぞれ撮影してGoogleフォトにアップロードしてくれたものを一部加工して使用しています。

 

 そもそもなんでこんな珍妙な名前なのかというところからお話しましょう。

芋煮会とは……日本の主に青森県を除く東北地方各地で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である(出典:Wikipedia)

・名古屋芋煮会とは……名古屋に来て芋煮文化が無いことにショックを受けた宮城出身であるよんたさん(@keita44_f4)が、「無いなら自分で開催すればいいじゃないか!」と始めた芋煮会。2011年に始まり今回で8回目(2016年は雨天中止)になりました。知り合いが知り合いを呼び今では50人規模の大所帯イベント。

・名古屋芋煮会福島支部とは……上記イベントを受けて「名古屋芋煮会行きたいけど遠いなあ」となった私、はっくべ。「行けないならこっちでやろう。同日同時刻に開催しツイッターでその模様をお届けすればあたかも参加してる気分になれる!」と考えまして、周囲を巻き込み開催いたしました。福島県民なので福島支部です。

 

<名古屋芋煮会福島支部コンセプト>

・「名古屋芋煮会」というイベントの(勝手に開催した)別会場の形をとりたい。なので開催日程は名古屋芋煮会に準じる。時間もできる限り合わせたいところ。

・主に宮城山形間で芋煮戦争が繰り広げられているらしい。福島県民である我々の考える芋煮会はというと「川近くで大人たちが缶ビール片手に鍋を囲んでいればもうそれは芋煮会」(※あくまで我々のイメージです)。鍋の中身に関してもほぼ豚汁。余所のひとから「それ豚汁じゃね?」って言われても「これは芋煮だ」と強く主張する(※あくまで我々の以下略)。なのでそれに則っていっそ肉じゃがと豚汁を作ろう。誰かに「それ芋煮じゃなくね?」と言われても「芋を煮てるので芋煮です!」と言い張りましょう。

 

  これが名古屋芋煮会福島支部の正体です。このコンセプトに賛同してくれる方々を集めました。残念ながら都合により当日不参加になってしまったものの事前準備をお手伝いしてくれた人も多く、色んな人に支えられながら開催されました。

 

 特に主催に連絡することもなく勝手に始めましたがちゃんと認識されています。

 

名古屋芋煮会(本家)の様子はこちらからどうぞ

 

 

事前準備編

 芋煮会をするにあたって役割分担を行いました。場所取り係、買い出し係、料理係、催し物係などなど……。discordでチャンネル分けをして情報共有の場を設けたのはとても良かったなと自画自賛。スーパーの鍋の貸し出し情報やレシピおよび買い出しリストの作成など担当者が自主的に進めてくれてとても楽をさせていただきました。

 

 

 前日に食材の買い出しをはっくべ、ちょもさん、よしこさんの3人で行いました。その帰りに鶯茶さんを(ほぼ強引に)仲間に加え4人で食材の下準備を実施。調理実習みたいで楽しかったです。エプロン持って来ればよかったね、とみんなで話しました。

f:id:hackve:20191104152955j:plain

ジャガイモの皮むきをするよしこさん

皮をむかれた食材のみなさん

f:id:hackve:20191104153855p:plain

見守るお料理番長(手前)

f:id:hackve:20191104152942j:plain

私の仕事は切られた食材をジップロックに詰めることです!ちょいちょいサボっててちょもさんに怒られました。

f:id:hackve:20191104153006j:plain

事前準備会打ち上げ、麦茶でカンパーイ🍻

 

 

不穏な気配……

 前日の夜遅くに場所取り担当から震える声で電話が掛かってきました。「ごめん……。会場の予約する日付間違えた……。」その場に居合わせた一同に走る激震。キャンセルするにも日付を変更できるか問い合わせるにも翌日午前9時まで行動出来ず。予定の上では午前10時に集合し始めて午前11時に調理開始。つまり仮に日付の変更が不可だった場合、新たな場所の確保と全員への周知を迅速に行い追加で必要になる物品があれば調達し変更後への場所に集合するまでを時間内に行わなければいけません。はたしてどうなるのか暗雲が立ち込めるなか夜は更けていきました(あったか布団で爆睡しました)。

 

 

当日編

 さて夜が明けまして芋煮会当日。松原さんが午前9時になると同時に問い合わせを行ってくれまして結果は……

 会場は予約で埋まってしまっているとのこと。つまり新たな会場を見つけなければいけません!すでに我々は出発してしまっているので一度どこかに集合して会議しようということで集まりやすさから某スーパーの駐車場に向かうことに。で、ここでちょもさんの車に同乗していたよしこさんのファインプレー。運転中で何もできない我々に代わって空いていそうな会場にお問い合わせしてくれていました。で、なんと駐車場に到着する前におさえることができました。素晴らしい!即座に報告しました。

 しかも運のいいことにこの場所、つい2ヶ月半前、ケージの民が宿泊したキャンプ場でした。なので私と(急遽参戦決定した)こいしさんは勝手が分かっています。心強い!

hackve.hatenablog.com

 隙あらば過去記事を貼り付けるスタイル

 

 移動中にそれぞれ連携して場所や住所の共有、必要なものの確保、ついでに追加食材を購入しながら会場へ。この辺りの流れは素晴らしかった。

午前10時58分、はっくべ会場到着。この時点でちょもさん、吉田さん、こいしさんが既に到着して火起こしをしてくれていました。

f:id:hackve:20191104165150j:plain

こんなに広いのに他に利用客がいなかったので貸切状態!かなり自由に広々と使わせていただきました(ただしカメムシがめちゃくちゃいる)。

 

 荷物を車から降ろしたり細かい準備をしたりしているところで参加者全員集合しました。

松原さんが用意してくれた名札。全員分あります。すごい。

f:id:hackve:20191104170052p:plain

サバ缶と松原さん

f:id:hackve:20191104170150j:plain

火起こし担当こいしさん。

f:id:hackve:20191104170525j:plain

調理は松原さんとねこさんがそれぞれ主体となって行ってくれました!

f:id:hackve:20191104170321j:plain

切れてない糸こんにゃく

f:id:hackve:20191104170327j:plain

煮ています

f:id:hackve:20191104171331j:plain

調理中の豚汁

f:id:hackve:20191104171340j:plain

調理中の肉じゃが

 

カメムシの観察も行われています。

 

f:id:hackve:20191104171537j:plain
f:id:hackve:20191104171541j:plain

完成~!めっちゃいい写真。

f:id:hackve:20191104171937p:plain

「私がつくりました」(松原さん)
 この写真の松原さんめっちゃいい顔してるので見れる方はオリジナルの写真をチェックしてください。

f:id:hackve:20191104172113j:plain

「私が差し入れました」(よしこさん)

豚汁、肉じゃがときて欲しくなるのはごはん!ライス!お米!なんとよしこさんがお米を炊いて来てくれました!!天才!!!!

 

f:id:hackve:20191104192411j:plain

みんなで乾杯しましていただきます。運転の都合があるので缶ジュースです。

めっちゃおいしかった。

 

会場に来る途中で調達した海鮮も焼いていきますよー!

f:id:hackve:20191104174059j:plain

f:id:hackve:20191104174109p:plain

焼くといったらこいしさん。これもまたとてもいい顔なのでオリジナルを見れる人はぜひ!

f:id:hackve:20191104174520j:plain

良い色

f:id:hackve:20191104174749j:plain

バター醤油でホタテを焼きました。写真でも伝わるかと思いますが、めっっちゃおいしい。

f:id:hackve:20191104174815j:plain

(事前に名古屋芋煮会で焼くという情報を得ていたので)牡蠣も焼きました。

f:id:hackve:20191104180425p:plain

f:id:hackve:20191104180436p:plain

f:id:hackve:20191104180451p:plain

おいしい写真集

 

 時間はあっと言う間に流れまして撤収のお時間です。みとさんがここで合流。2次会はペチャリブレ大会です。ペチャリブレというテーブルゲームがあるのですが、知らない人たちはから見れば「この人たちは何やってるんだ?」となっていた模様。

 ものすごく盛り上がりましたが字面じゃ全然伝わらないので最終結果をドーン

 優勝はねこさん(女医)、2位はっくべ、3位こいしさん、4位よしこさん、5位みとさん、6位ちょもさん、7位が同居人さん(松原さんの旦那さん)、松原さんは喉を痛めたとのことでタイムキーパーだったりトーナメント表の記録だったりをしてくれました。

ラストに最下位だった同居人さんと優勝したねこさんとの下剋上マッチ!

なんと下剋上達成しました!おめでとうございます!!

 

この後はちょっとカラオケをしていい感じになったところで解散しました。楽しかった。

これ以外にも鍵アカな参加メンバーもツイートしてくれていました。

 

 最初はちょっとバタつくこともありましたが、メンバー各位が機転を利かせてくれたおかげでおおむね大成功って言っちゃっていいんじゃないでしょうか。残念ながら当日不参加になってしまったメンバーも含めて来年もやりたいです。参加してくれたみなさんはもちろんのこと、事前準備を手伝ってくれた方もありがとうございました!!