すかいとーばーに参加した日記およびイラスト解説

 8月中旬にiPadを買って念願のアプリゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をインストールすることが叶ったはっくべ。あんまりにも楽しくて、これは記録に残しておきたいなといくらか絵を描きました。それが数枚溜まったので、pixivに投稿し「絵師はっくべ爆誕だぜ」とゲラゲラ笑っていたところ、公式からSkytoberなるもののお知らせツイートが発せられました。

  インクトーバーという文化を知らなかったのですが、要はえんじにゃー界隈のアドベントカレンダーと同じようなものってことですね、という理解。毎日じゃなくてもいいし、上手くなくてもいいよと敷居を下げててくれたので、いっちょやったるかと参加してみました。

 お題の一覧を見ると時折過去イベ関連のものを混ぜ込みながらも、おおよそゲームの進行に沿った順序になっていたので、描くにあたってテーマを持たせればやりやすいんじゃないかと考えました。

 

 ということで以降はイラスト解説です。言わない方がかっこいいんだろうけど、うるせー!ここは私のブログだ!私がルールだ!好きにさせろ!の精神でいきます(画像はpixivに投稿したもの。Twitter投稿分との違いはタイトル文字の有無)。

 

 

テーマ

 イラストドドド素人のくせにあんまり凝ってもしょうがないので「ひとつの冒険の始まりから終わりまで」に設定しました。

 

内容とか設定とか

 初期キャラの子とポニテの子のふたり旅。途中で姿が変わるけど、便宜上初期っ子とポニテの子と呼ぶことにします。

 初期っ子がポニテの子に導かれながらわけも分からず進んでいたけれど、だんだん成長していくという内容。初期っ子から見たポニテの子は、始めは自分と髪型が違うし、楽器も背負ってるし、すげーってものすっごい先輩に見えているけど、実際は初期っ子よりほんのちょっとだけ進んでるだけ、みたいなコンビ。2枚羽と5枚羽。小学校1年生と3年生くらいの距離感?

f:id:hackve:20201103085252p:plainf:id:hackve:20201103085256p:plainf:id:hackve:20201103085302p:plainf:id:hackve:20201103085306p:plain 

 DAY1,3,4は草原エリアのつもり。草原の入り口のベンチで出会って「一緒に行く?」ってなり、一度孤島(DAY2)に戻ってまた草原エリアに進む流れ。DAY2でこんな場所にもいるんだよって教えてもらったり、DAY3でこんなモーションあるんだよって見せてもらったりしてる感じ。で、DAY4でフレンドになりました。

f:id:hackve:20201103090008p:plain

 DAY5のお題は「感謝」。いろいろな感謝表現エモ。これ、後で気づいたけど過去イベに「感謝の季節」ってあったからホントはそっちだったのかも。

f:id:hackve:20201103090352p:plainf:id:hackve:20201103090356p:plainf:id:hackve:20201103090400p:plainf:id:hackve:20201103090406p:plainf:id:hackve:20201103090418p:plain

 DAY6,7,8,9,11は直接連続させた5コママンガ風に(DAY10は後述)。オレンジケープを入手してご機嫌の初期っ子。勢いよく飛び出したけど、風に煽られてポニテの子とはぐれてしまう。DAY8は拡大すると目を回している(結構お気に入りなのでTwitterのアイコンにした)。DAY9で、マンタの背中に不時着。よく分からん場所(楽園の島々)に運ばれる。実際はマンタによる草原の村エリアから楽園の島々エリアへの移動は無いです。フィクションです。初期っ子は3枚羽になってる。

f:id:hackve:20201103092533p:plainf:id:hackve:20201103092645p:plainf:id:hackve:20201103092807p:plain

 なんで楽園の島々まで行ったかというと、DAY12のお題が「海月」で、草原エリアのクラゲがいるポイントってどこだろうって考えた時にあそこだ!ってなったからです。後でよくよく考えたら8人エレベーターの手前にもいた。DAY12で草原エリアは終了、DAY13と14はホームに戻って遊んでいるところです。ここでちょっと初期っ子に茶目っ気を出す余裕が出てきた。ポニテの子が背を向けて立ってる後ろで影で遊ぶなどしている。初期っ子4枚羽。

f:id:hackve:20201103093441p:plainf:id:hackve:20201103093454p:plain

 DAY16,17は雨林。DAY16で光の子と一緒に空を見上げてるポニテの子の脇で雨に触ってみてる初期っ子。この後、ジューってなる。DAY17は雨林の神殿ムービーのとこ。5枚羽。

f:id:hackve:20201103094204p:plainf:id:hackve:20201103094216p:plainf:id:hackve:20201103094221p:plain

 お題都合で峡谷は一瞬で通り過ぎた。DAY19,21,22は捨て地。カニ運んだり、舟見つけたり、エビをおちょくったり。DAY21で初期っ子もポニテの子も6枚羽で同数になっている。追いついた。

f:id:hackve:20201103095212p:plainf:id:hackve:20201103095227p:plain

  DAY23,24は書庫エリア。各エリアの星座を眺めたり、オフィスエリアを探索したり。

f:id:hackve:20201103095602p:plainf:id:hackve:20201103095615p:plainf:id:hackve:20201103095631p:plain

 DAY26,27,28は暴風域~原罪エリア。DAY26で繋いだ手を絶対に離すまいとするDAY27。DAY7で散り散りになったのを意識してる。とはいえ、DAY27のお題が「犠牲」なので、ノー犠牲はお題に反してしまうため、ポニテの子のハープが飛ばされている。すまねえ。DAY28は原罪の光を返していくところ。背中に手をあてるポニテの子の正体はこの像だった!というオチもアリだなと思ったけど、自分の中でのこのゲームの考察やら解釈やらが出来上がってないので、そこはぼかしぼかし。労りくらいのニュアンスでどうぞ。

 DAY28のお題は「祝福」。DAY27の「犠牲」もそうだけど、何を以って「犠牲」とするのか、「祝福」とするのか、かなり難しいお題だなあと思いました。実際気になって他の参加者の方々の作品を覗いてきたら、やっぱり私が「祝福」としたあのシーンを「犠牲」としてる作品も多かったです。

f:id:hackve:20201103100947p:plainf:id:hackve:20201103101004p:plainf:id:hackve:20201103101013p:plain

 原罪を経て転生した直後のDAY29。初期っ子は初めての旅だったので羽は1枚になりました。ポニテの子いなくなっちゃったなーと寂しさを感じてるところ。この場所はDAY1に座ってた場所。傍らにハープを置いて対比になるような感じにしてみました。DAY30でそのハープを背負う初期っ子。やっぱり寂しいので顔を隠している。それで最後のDAY31。何かに気づく姿。これはわざと1枚の絵を半分に切って投稿しました。

f:id:hackve:20201103101845p:plain

 DAY31のもう半分がこれ。ポニテっ子との再会。落としちゃったので背負ってる楽器がハープから角笛になっている。

f:id:hackve:20201103102120p:plain

 合わせるとこうなる。最初はこのまま投稿するつもりで描いていたけど、初期っ子の色塗りをするために拡大したときに、「あれ、このままのほうがいいんじゃない?」ってなったので切りました。

 DAY31のお題は「お好きなテーマで!!」とのことです。なのでタイトル文字は入れていません。

 

過去イベ関連

 私自身のゲーム開始が楽園の季節の途中からだったので、過去イベの記憶は一切無いです。ですので、過去イベ関連のイラストはフレンドの先輩ユーザーにご協力いただきました。この辺りはふたり旅の時系列の外側です。

f:id:hackve:20201103090413p:plain

 DAY10「光の探究者」。莉音さんにお願いしてお着替えをしてもらっていたら、大吟醸さんも来てくれて2人で光の探究者コーデをしてくれました。傘カッコイイ!こんなん雨林が似合いすぎるじゃんね、ということで雨林で出会った風に捏造。クラッカーエモと合わせた傘発射なる技を見せてくれました。

f:id:hackve:20201103102607p:plain

 DAY15「想いを編む」。たぶん初日くらいに「『想いを編む』って過去イベ絡みのお題だよな、やってなくて思い出なんてないのに何描けばいいんだ」みたいなことをこぼしてたら、見せてくれた大吟醸さん(幼女のすがた)です。これを受けまして全日達成を目指すことに決めました。おリボンがかわいい。きゃわきゃわ。

f:id:hackve:20201103102613p:plain

 DAY18「ランタン」。装備型ランタンを所持しているフレンドのモエさんに「ランタンをよく見せてほしい」ってお願いしたら、見せてくれるだけじゃなく、峡谷のランタン活躍ポイントまで連れて行ってくれました。めちゃくちゃ優しい。スクショへの配慮もすごくしてくれる。

f:id:hackve:20201103102619p:plain

 DAY20「リズムが弾ける」。このエモだけは再訪精霊から教えてもらっていて知っていたのでそれを描きました。画面端にいらっしゃるのはフレンドさんです。こっそり描いたのでお名前は伏せておきます。このモーション習得にはかなりの練習が必要そうである。なので、練習する2人とそれを見守る先輩ユーザーさんの構図。

f:id:hackve:20201103102624p:plain

 DAY25「魔法」。しーたさんにご協力いただきました。かわいい。このマスクとケープとどっちも見せるにはどうすりゃいいのか。ケープの背中側とても好き。

 

さいごに

 危うい日もありましたが、なんとか31日分達成することができました。見守ってくれたTL各位や協力してくれたフレンド各位のおかげですね、ありがとうございます。

 そもそものそも、絵なんてサッパリ描いたことない人間なのにそれを1ヶ月間続けるなんて中々ハードル高めな試みでしたが、やってみると案外どうにかなるものです。これがイラストめちゃうまビトで1作品にものすごい時間をかける民であればまた勝手は違うのでしょうが、私はドドドド素人なので良いのです。続けることに意義がある。妥協しているつもりはないけど。

 ほんのりストーリーを持たせたことでキッチリとケリをつけねばならないだろうという気持ちになったのが良かったのかも。あと毎日上げることでたまに褒めてもらえたとか。

 ノウもハウも無いし、描くのが手一杯でレベルアップするためのお勉強も一切できていないけど、「いつも同じ構図だな」とか「成長しねーな」とか思われないように工夫したり考えたりはしたつもりです。その一片でも拾ってもらえていれば幸い。

 余談ですが、なんと最初にpixivに上げたプレイ日記もブクマ数が100件超えたので、より一層調子に乗りそうです。

 ということで、このおブログをもちまして、はっくべの31日間お絵かきチャレンジは終了とさせていただきます。お付き合いありがとうございました。そして、ここまで読んでいただきありがとうございました。