2021年振り返り

 こんばんは。こちらは2021年12月31日です。今日って大晦日だったんですね。年の瀬だ。「年内に記事書きたいな~」って言ったくせにゲームとゲームで忙しくて全然書けませんでした。書きかけの下書きばかり増えてゆく。そのうち公開できるといいですね。頑張ってください。

 

 私は1月1日は毎年小学校からの友達と徒歩圏の神社へ初詣に行くのが恒例行事になっています。中学2年生のときに塾で仲良くなった隣の学校の子が巫女さんのアルバイトをしてたのがきっかけで、まあ高校受験も近いし行ける範囲を巡ろうかってところから今に至るまで続いてます。ぐるっと4ヶ所くらい巡るかな。そんなあっちこっち行って御利益があるのかどうかは知らないけど、1年の中で会う機会がそれくらいしかないのでヨシ!としています。軽いノリで始まってメンバーも同じ塾だった子と、あと偶然その会話をしたときに近くにいた子だったわりに不思議と続いている習慣?です。

 神社に行って、お賽銭投げ入れて、二礼二拍手一礼して、鈴をジャラジャラ鳴らして、気が向いたらおみくじを引きます。みんな初詣で何をお願いするのでしょうか?私は毎年決まっていて「今年も楽しくなりますように」とお願いしています。おかげさまで日々楽しく過ごしております。

 

 今年ももちろん楽しい1年になりました。去年に引き続きコロナコロナで遠出はしにくい年ではありましたが、それはそれ。楽しみようはいくらでもあります。個人的な今年の一大ニュースは間違いなく同人誌を発行したことですね。遠出しないので、これまでイベント遠征に使っていた費用が丸々浮いています。フヨーフキュー云々のおふれが出ているので、家からもあまり出ることはありません。さらにオンラインイベントの開催、印刷所の少部数発行支援の流れ、あらゆることが追い風になり「いっちょやってみるか」となりました。コロナ前の時点では読み専だったわけで、まさかまさかですよね。自家通販もやればできるもんだ。ネットで公開するときには中身ができていればそれで完成だったけれど、表紙は必要だし、レイアウト云々や紙の材質とか、印刷方法だとか、通販サイトの準備だとか、お品書きやサクカの用意とか、工程多すぎーーーーー!毎工程騒いでいました。そしてちょっと生々しいんだけど、発行部数に限りがあるから労力のわりに感想が来ない!それの数ヶ月前に公開した作品の閲覧数の1/40以下の発行数だから母数が少なくて貰えないのも仕方ないと言えるけれども。むしろそんな極々少部数で1件だけでもいただけたことが奇跡なのかもしれない。感想を貰うことが原動力になっている民にはネット公開の方が断然コスパが良いんだなあという学びを得ました。今回はやってみたかったからやっただけなので、紙媒体のフィールドにはもっと強くなったら帰ってこようと思います。

 あとはゲームもたくさんやったなあ、相変わらず。最近で言えば龍が如く0、絶対階級学園をクリアしました。ソシャゲばっかりで終わりのあるゲームに手を出す機会がめっきり減りつつある中、やっぱコンシューマーはいいよなあと思いました。達成感があるもの。ああそうだ、深世海もクリアした。あれも良かったなあ。みんなでやったUnrailed!も楽しかった。アンテはGルート未クリアです。他にも未消化積みゲーはたくさんあります。

 それからなんとなくコロナが落ち着きの雰囲気を見せてくれたおかげで、去年は中止が相次いだ舞台公演もやってくれるようになりました。ただ完全に以前のように遠方の人が気軽に見に行ける状況ではないということもあり、オンライン配信が活性化してくれたのは(携わる方々は大変なのでしょうけど)、地方民としては喜びです。これまでであれば配信があっても千秋楽(最終公演)のみだったのが、初日や前楽(最終公演の1つ前)も配信してくれるのはとても助かります。作品によっては全公演配信してくれるものもあり、「あっ今日は時間に余裕があるな、配信買おう」となるのは最高でした。だから舞台作品も多く見ることができたのではないでしょうか?人生が潤うのでとても良いです。

 

 2022年もまた引き続き日々を楽しく過ごして行こうと思います。このままコロナくんが静かにしてくれていれば、GW辺りに名古屋に遊びに行きたいなーなんて考えています。最後に訪れてからもう2年も経ってしまうということに驚きです。以前はものすごく気軽に行っていたのに。いや、そもそも住んでいたわけでも、親戚がいるわけでもない地域にちょくちょく行っていた方が不思議なのか?ご都合よろしい方はぜひ遊んでくださいね。

 最後になりましたが、来年もまたよろしくお願いします。皆々様も楽しい年になると良いですね。